(再掲)【重要】入院基本料の引き上げに関する嘆願書提出のお願い
一般社団法人日本病院会 会員病院
病院長 様
時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
日頃より本会諸事業につきまして、格別のご協力を賜り厚くお礼申しあげます。
病院では入院患者への療養環境の提供、維持、管理を行う必要があり、諸物価高騰、職員確保、処遇改善、医療機器等の設備投資等を行う必要があります。
しかしながら、新型コロナウイルス感染症流行以前から病院経営が大変厳しい状況にもかかわらず、入院基本料は、これまで15年間消費税増税時以外は引き上げられておりません。
これを踏まえまして本会では、令和5年3月14日付で「入院基本料の引き上げに関する要望書」を加藤勝信厚生労働大臣に提出いたしました。後日、国会議員へ病院の窮状を訴える中で、入院基本料を大幅に引き上げるためには、より多くの病院からの後押しをお願いしたいとの話がありました。
2024年度予算に関わる喫緊の問題であることから、早急に皆様からの声を嘆願書としてご提出いただき、当会で取りまとめた上で厚生労働省や関係国会議員へ働きかけたく存じます。
つきましては、ご多忙のところ誠に恐縮ではございますが、以上の趣旨にご賛同をいただけます場合には、以下の要領にもとづいて嘆願書提出にご協力を賜りますようお願い申しあげます。
【ご依頼内容】
1.提出方法 添付ファイルの「入院基本料引き上げに関する嘆願書」に日付、
住所、病院名、院長名を署名又は記名押印の上、次の宛先に
ご郵送ください。
2.提出先 一般社団法人 日本病院会 政策課 宛
〒102-8414 東京都千代田区三番町9-15 ホスピタルプラザビル4階
3.提出期限 令和5年5月19日(金)
4.照会先 ご不明な点につきましては、下記までお問合せください。
一般社団法人 日本病院会 政策課 高橋、菊池
メールアドレス:seisaku@hospital.or.jp