一般社団法人 日本病院会

医事課職員のためのメーリングリスト
日本病院会「インターネット委員会」では、メーリングリスト(以下、ML)を活用し、会員病院各部門担当者同士で情報交換を行なっていただくため、医事課部門のML運用を開始いたしました。
一般的な「マナー、およびネチケット」を守りご活用ください。 (規約ページへジャンプ
(病院勤務者以外の登録が確認された場合は削除させていただくことがありますのでご了承ください)
<どのような内容について情報交換すれば良いかとお考えの方へ>
例えば、レセプトに関する疑問や悩み(点数表に明記されていない手術や処置の算定、査定減が多い、再審査請求の仕方)、一向に残業が減少しない医事課体 制、医事業務の外部委託を検討されている方、新規届出をしたいが手順が解らない等々、また、紹介率の向上や平均在院日数短縮への取組等、一人で考えていて もなかなか結果の出てこない業務について、多くの方々から良いアドバイスがいただけるかと思います。
これを機会に医事課MLへ、ぜひご登録ください。
● 登録の方法
※ hotmail, yahoo, msn, excite その他 無料メールや転送アドレスでの登録は禁止です。
これらアドレスを確認した場合は登録を削除させていただきます。(msn有料利用者はご相談ください)
【ステップ1】
このメーリングリストサーバへの参加(登録)方法の注意点は次の2点です。
1.Subject(件名、タイトル) には何も書かず
2.本文一行目に subscribe   ←半角です(全角の subscribe ではありません)
を書いて、  に送信してください。
※自動的に署名がつくメールソフトの場合、署名はカットしてください。
【ステップ2】
しばらくすると、次のような行を含むメールが届きます。
confirm 12345678901234567890123456

注意!:(confirm の次にある番号はその都度変わります)
【ステップ3】
ステップ2のメールを受けとったら、返信ボタンなどを使ってそのまま返信してください。
引用記号や署名がついていてもかまいません。
もしくは、そのステップ2のメールからconfirm の行だけを、もう一度

に送信してください。(この場合は、シグネチャ{署名}などは一切つけないでください)
これを返信することにより、意志確認がとれたとみなし、医事MLにあなたを登録します。
***注意***
もしも、
confirm パスワード(数字)
のメール(ステップ2で届くメール)をなくしてしまったり、分からなく
なった場合は“再度、【ステップ1】から”やり直してください。
★ステップ2のパスワード(confirm 以降の数字)はその都度変わります・・・

登録完了後の注意点:
メールはテキスト形式とし、HTML形式のメールは使用しないでください。
例えば、Microsoft Outlook Express の場合、[ツール]-[オプション]-[送信]を選び、
“メール送信の形式”がテキスト形式になっていることを確認してください。
1.Iji Mailing List にメールする場合は
 宛です。
そして
2.Iji Mailing List の過去メールを取得するためにコマンドなどを送信する場合は
  宛です。
それぞれメールアドレスが別ですからご注意ください。
詳しくは、登録完了後に届く Help ファイルをご覧ください。
≫ メーリングリストのご案内(規約)ページ